覚えた単語は何回も見る必要はあるのか?

学校のテスト対策でこういった

やり方していませんでしたか?

 

 

①ワークの間違えた問題に

チェックする。

 

②間違えた問題だけ繰り返し解く。

 

③解けるようになったら

チェックを外す。

 

①~③で

解けない問題をどんどん潰していく。

 

 

できないところを優先的に

学習するこのやり方は

TOEICの学習に関しても

効率的です!

 

 

しかし、

当たり前ですが…

 

 

覚えた文法、覚えた単語

できるからといって、

全く触れないわけにはいきません!

 

絶対ダメの写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

 

今回は、

特に、英単語学習において

覚えた単語にも触れることの重要性

についてお話しします。

 

 

TOEIC、英語学習、

特に英単語学習では

 

覚えたと思っている単語も

何十、何百周も

繰り返すことが重要です!

 

 

その理由は

TOEICスピード勝負であること

にあります!

 

徒競走[11007056448]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

単語を覚えるとき

 

英語見る

→意味を言える

 

これは第一段階です。

 

 

 

 

次に

単語(文章)を見る

→頭の中で理解する

 

 

この作業にかかる時間を限りなく

短くしていくことが課題です。

 

 

また

意味を日本語で理解するのではなく、

英語のまま理解できるくらい

 

単語とそのイメージを

頭の中に擦り込みましょう

 

考える外国人の写真

 

 

なので

覚えている単語に関しても

短時間でも触れることが

重要です

 

 

何回も触れることで

単語(文章)が頭に入るスピードが

速くなり

 

 

リスニングでは

速すぎると思っていた会話が

だんだん聞き取れるようになったり

 

 

リーディングでは、

時間内に解けるようになってきます

 

図書館で勉強をする大学生[11017020663]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

覚えてきた単語にかける時間を

短くしていけば、

単語帳の回転スピードも速まります。

 

 

以上を踏まえて

みなさんにやって欲しいことは

 

単語帳をやるときに、ついでに

覚えた単語も軽く触れるようにすること

これだけです!

 

 

みなさん

単語帳100周目指してやっていきましょう!