伸びしろを知る

TOEIC公式問題集を解き終わったら

すぐ答え合わせをしている人、

その結果で落ち込んでいる人

 

頭を抱えてひどく落ち込む男性の写真を無料ダウンロード(フリー素材 ...

 

そんな方は非常にもったいないことを

してしまっています!

 

 

問題を解き終わってはいても、

おそらく

 

 

・リスニングで前の問題で詰まって

ちゃんと聞けてなかった問題

・リーディングで時間内にとけなかった問題

・悩んだけど諦めて適当に回答した問題

 

 

など自分の100%の状態で

取り組めなかった問題が

あるはずです。

 

 

答え合わせをする前に

その問題たちを解き直してください!

時間は無制限で、リスニングは何回

聞き直してもOKです!

 

TOEICの解答を時間内に収める6つのテクニック - 2014/11/21 [schoo]

 

解き直しても

時間内に解いたことにならないし

実際の点数が変わるわけではない

 

 

なのに

なぜ解き直す必要があるのか?

 

 

今回は解き直しの重要性について

お話しします。

 

 

解き直すメリットは

①わからないところを明確にする。

②伸びしろを知る。

大きくこの2つになります。

 

 

まず

解き直すことで時間がある状態で、

①どこが理解できていないのか

を明確にすることができます。

 

 

解き直しをすれば、

「さっきは焦っててわからなかったけど、

 ちゃんと聞けばここまではわかる。

 でもここは無理だったな。」

 

と、本当にわからないところと頑張ればわかる

ところを判別できます。

 

 

フリー写真] 手をポンと叩いて納得する日本人女性 - パブリック ...

 

 

次に

 

解き直した場合の点数で、

②伸びしろを知りましょう。

 

 

基礎的な知識がある人で、

時間がなくて解けない人は

 

時間をかけたり、

しっかり準備した状態で解けば、

解ける問題が沢山あります。

 

 

万全な状態で解ければ

到達できそうな点数を知って

自信にしていきましょう。

 

 

これから速く正確に解けるように

努力するモチベーションになります。

 

 フリー写真] 元気なビジネスマン - パブリックドメインQ:著作権フリー ...

 

なので

TOEIC公式問題集を解くときに

今すぐみなさんにやって欲しいことは

 

 

1.わからなかった問題、あやふやな問題を

チェックしながら解く。

2.答え合わせの前にそれらの問題を

時間無制限で解き直す。

 

この2つです。

 

 

 

みなさん

解き直しで勉強を効率化し、

モチベーションを高めていきましょう!